SSブログ

しゃべれると嬉しい言語ってありますか?やっぱ英語かな!? [人間とは!?社会って!?]

こんにちは

そういちです

昨日娘がハーフの友達連れて来ました

しかも国も違うし
肌の色も違う二人の友達です

1人は黒いお肌
もう1人は真っ白な透き通るようなお肌


アフリカ系とロシア系のお友達です

ん~スゴい不思議な感覚
なんて自分の家は国際的なんだ、ここ日本!?


なんて思ってたら
彼女達ベラベラ方言交えたド・日本語

しかも高校生の話わかんない??
何語?って感じです


わたしの学生時代には
異国の友人なんて珍しく、なんか緊張したもんですが


彼女達は普通にベラベラ キャツキャとうるさいし
普通に礼儀正しいし、見た目のみで中身は日本人です


もう今や現在当たり前なのですね

そこで私は思いました
しやべれるとカッコいい言語ってなんだろう!?

ダントツ1位は英語ですが

最近人気出てきた
言語は中国語です
平凡な日常会話をしたい
。外国に多く旅行して他の国の歴史・文化を学びたい

なんて思っていますのですごく興味はあります
特に中国語は仕事関係の同僚や取引相手なども多いですしね


娘も英語少し話せるようですし
今の学校は国際的みたいで、友達に普通に教えてもらえるんだとか

生の英語を身近で聞いてるだけで
勝手に覚えちゃうんだそうです

わたしが習っていたころの英語なんて
ぜぇ~んぜん面白くもなく、わけのわからない文法でしたが


会話と英語の勉強は
全く別物なんですよね・・・

言語覚えるなら現地に行けって事です

学生ではないので中々
そうはいかないですが 今はやりのラーニングでもやろうかな!?

なんて考えている今日この頃です。











タグ:言語 国際化

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。