SSブログ

カセットテープってなに?知らないそうです [世代のギャップ]

こんにちは

そういちです

カセットテープってなに!?

先日娘から珍しく質問されました

え??カセットテープはカセットテープだけど・・・


我が家にはそんなものは無く
そうだ!実家に行ってみよう

我が青春を過ごした
実家 なっかしぃ~なぁ~

なんて思いながら
蜘蛛の巣だらけの倉庫を探し

一つだけ見つけました
すげ~ナッカシイ

オヤジのカラオケセットで
テレビにマイク向けて録音してました
今だに記憶にあります、初めて録音した曲は

杏里のキャッツアイ


大ヒットしましたよね!

なんて昔話じゃなく

平成生まれの娘に見せなくては

これがカセットテープだぁ~


なに?音でるの?どうやって?

ウォークマンはないのか?ないです
レコーダーがない 売ってもないし

どうしましょうかね

なんて言ってたら
娘が得意のスマホで
探し当て、わたしのカードで
購入しやがった


知識はネットで身に付ける方達
すごい吸収力、三日後にはもうカセットテープ
の歴史までペラペラ逆に教えられていました

カセットテープのテープは磁気テープです

磁気テープはハードディスクや光ディスクと比べ、
大容量保存メディアとして多くの長所を持っています。


データを長期にわたって保存できること。


ハードディスクの寿命が数年といわれるのに比べ、
磁気テープは条件が整えば30年以上も性能を維持することが可能だそうです



これ娘に教わりました

そんでもってレコーダーを手に入れて
聞いてみました


あ~感動(T_T)泣ける
あの頃の思い出がよみがえります


その横でゲラゲラ笑う娘達・・・

友達呼ぶなぁ~!


でもすごく良かった
楽しかったな

ではでは
本日はこのぐらいで
ありがとうございました。











共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。